滲出液が止まらない口唇炎について

これまでたくさんの剥脱性口唇炎を経験してきた中で、特に厄介なのが浸出液が浸潤し、黄色く分厚いカサブタ状になった口唇炎。

西洋医学的には、このような浸出液が出た場合、皮膚ならば亜鉛化軟膏などを使って傷口を収斂させ、浸出液が漏れ出ている部分を塞ぐのだが、残念なことにこの外用薬は口唇には使えない。

つまり西洋医学的にはこの浸出液を止めることがとても難しい。

したがってこれまでこの状態になっている相談者の多くは、ビタミン剤や胃粘膜保護剤で様子をみたり、紫外線照射したりするような処置しか行われず、なかなか浸出液の漏出から抜け出せずにいた。

このような状態に対し、過去、漢方の処方では浸出液をある種の毒として考え、十味敗毒湯や千金内托散、托裏消毒飲などの方剤を用いて対処してきたものの、ほとんど無効だった。

またアトピー性皮膚炎における浸出液の治療法を応用し、玉屏風散や補中益気湯などの黄耆剤、茵陳蒿湯や竜胆瀉肝湯などの清利湿熱剤を用いたりしたが、いずれも無効なことが多かった。

これらの経験から、この浸出液を止めるためには、どのように考え、どのように処置すべきかについて悩み、試行錯誤を繰り返してきたが、ようやく1つの回答が得られた。

浸出液というのは非常にめんどくさいもので、出血であれば止血作用のある成分により血が固まり、カサブタになって傷は塞がりやすいのだが、血漿液やリンパ液などの浸出液には止める成分が含まれていないため、一旦出始めると流れ続けるという特徴がある。

しかも口唇の皮は皮膚と違って非常に薄く、容易にひび割れるため、いったん止まったと思ってもすぐに傷口が開き、漏出が再開し、同じ状態を延々と繰り返してしまう。

ここから脱し、口唇の状態を改善させるためには、何としてでも浸出液の漏出を止めなければならない。

そしてその方法は「なぜ浸出液が漏れ出ているのか?」を考えることから導く以外にない。

これまでこのような状態に陥っている相談者を何人も診てきたが、そのパターンとしては・・・
① 口唇の血管が拡張し、血管が耐え切れずにその隙間から血漿液が漏出
② 口唇の表皮層に血漿液・リンパ液が蓄積し、それらが漏れ出る
③ 口唇の傷口が塞がり切らず、そこから地味に漏れ出る
の3種類に大きく分類されることがわかった。

それぞれのパターンには、特徴的な所見が出るため、それらの所見を確認することで、どのパターンに属するかを分類し、その分類に基づき処方を組み立てていくと、徐々にではあるが浸出液が減少していく傾向がみられる。

東洋医学では、口唇は「脾」と関係が深いとされ、漢方では脾に関する方剤が使われることが多いが、浸出液に限って言えば、「脾」に対する方剤が功を奏することは少なく、全く違う考え方が求められることも少なくないので注意が必要になってくる。